くりこ★ブヒ日記

フレンチ・ブルドック「くりこ」と二人のパパのデレデレ日記

*

初ヒートと手術タイミングなど色々メモ

   

あと5日で生後10ヶ月齢に突入!はやい!!

今日は、ちょうどフィラリアとフロントラインが切れたので病院に行く予定で、車の中が暑くなる時期だから熱中症が心配だ~と思っていたら、台風のせいで雨がざんざか降っていたのでちょうどよかった!

2,3日まえから、いつも座っているトイレトレーのアミアミの部分に、茶色いものがついていて、なんだろう?と思ってたんだけど、今朝「あ、これ血だ」とピンときた!(遅い)病院にいってから、前回も相談していた避妊手術の時期を相談してみると、

手術ができるのは約2週間程度続くヒートの出血が終わってから概ね1ヶ月後くらい。次にヒートが来ると予想されるのは年が明けて1月くらい、その間に手術をする場合、真夏はやっぱり避けたほうがいいかな~と思うので、だいたい9月からの秋ごろが良いのではないか、と。

あとは、ヒートが終わってから約2ヶ月の間は偽妊娠というのがけっこう高確率であるらしくて、お乳が張ってきたり、実際にお乳がでたりするらしい。2ヶ月というのは、犬の妊娠期間が2ヶ月間だからだそうな。

その時期もしお乳が張ったりして、舐めたりすると乳腺炎?になったりする子もいるらしいので、あんまり気にしたり舐めたりするようだったら、気をつけてみてあげたほうがが良いと言われた。あとは食欲が落ちたりもするので、あまりに食べなくなったら病院で診てもらうとφ(..)メモメモ

それから、自分が白いTシャツをきていったのだけど、くりこちゃんを抱っこした時に、なにか漏らしたのか??黄色~茶色のものがべたーっとついてた。帰りのコンビニで気がついたのだけど、黒いの着ていけばよかった。てか、こんな時のために買ってあったマナーベルトをしていったほうがよかったのかも!?病院では、特に床とかは汚してなかったと思うのだけど・・・。

あと成犬用フードに完全に切り替え終わっていて、量もほんのすこし減らしたので、「体重おちたかな~?」なんて思ってたけど、病院で量ったら12.6kgだった。全然減ってなかったー!いや、むしろ増えたのでは・・・

20150716-IMG_8175

あとは、いつもの爪切り、サロンでも病院でもいつもおとなしーく切られてたのだけど、今日は若干ゴキゲンが悪かったのか、すこし暴れる・・・。

 - 9ヶ月齢

        

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

  関連記事

19128736188_b36cc5402d_z
成犬用フードに切り替え完了

この時期、ぬいぐるみ的なおもちゃとかロープ上の噛むおもちゃがなかなか洗濯できず、 …

19470892738_58cea56f34_z
あれ、梅雨おわった??

ずーっと、雨が降り続いていて、なかなかお散歩にでられなかったけど、 昨日は、久々 …